佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 第3子出生祝い金40万円 増額後初の贈呈【佐賀県大町町】

第3子出生祝い金40万円 増額後初の贈呈【佐賀県大町町】

2020/08/03 (月) 18:00

サムネイル
定住促進などを目的に出生祝い金制度を設けている大町町は、今年4月に祝い金を増額して以降初めて、第3子を出産した家族に40万円を贈呈しました。

大町町の出生祝い金が贈られたのは、4月に第3子となる飛馬くんを出産した沖田麻衣さんです。大町町は町への定住促進などを目的に今年4月以降、第2子以降の出生祝い金を大幅に増額していて、第2子は5万円から10万円に、第3子は10万円から40万円になるなど、第3子以降の祝い金はそれぞれ県内トップクラスだということです。

4月に第3子を出産した沖田麻衣さん:「この子のために使いたいので貯金しとこうかと。元気で素直に育ってほしい」
大町町内には6月と7月にもそれぞれ一人ずつ第3子が生まれた夫婦がいて、祝い金を贈呈する予定だということです。大町町内の出生数は1990年度は83人でしたが、昨年度は38人とここ数年40人を切っているということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン