佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. “パートナーシップ制度”8月中に導入へ【佐賀県】

“パートナーシップ制度”8月中に導入へ【佐賀県】

2021/06/21 (月) 18:45

同性のカップルなどを公的に認めるパートナーシップ宣誓制度について、山口知事は21日、8月中をめどに導入する考えを示しました。

パートナーシップ宣誓制度は、同性のカップルなどが継続して生活を共にすることを宣誓し、行政が証明する制度です。山口知事は21日の県議会で、この制度を8月中をめどに導入する考えを示しました。

山口知事:「われわれが検討しているパートナーシップ宣誓制度は、同性の婚姻を認めるような法制度に踏み込むものではない。あくまでも現行法制度の中で、当事者の生活上の障壁をなくすためのものにしたいと考えている」
県によりますと、具体的には県が独自の証明書を交付し、県営住宅への入居や医療機関で家族同様に対応することを想定しているということです。
パートナーシップ宣誓制度は、現在、都道府県では大阪府、群馬県、茨城県が導入していて、県内では唐津市も導入を検討しています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン