佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. QRコードで認知症の高齢者見守り 吉野ヶ里町と神埼署が協力【佐賀県】

QRコードで認知症の高齢者見守り 吉野ヶ里町と神埼署が協力【佐賀県】

2021/07/29 (木) 11:59

サムネイル
佐賀県吉野ヶ里町は、神埼警察署と協力し、認知症の高齢者の行方が分からなくなった時にQRコードのシールによって発見してもらいやすくする事業を8月始めます。

吉野ヶ里町と神埼署が取り組むこの事業は、認知症の高齢者で家族などが希望し登録した人に対し、衣服や持ち物に貼れるQRコード付きのシールが配布されます。行方不明になった時に、見かけた人がそのQRコードを携帯電話などで読み取ると、対処の仕方を案内する画面が表示され、家族らに自動でメールが届く仕組みです。
神埼警察署生活安全課 笹川敦子警部補:「住民が早めに声かけていただいて早期発見につながる」「普及させていただきたいと思います」
吉野ヶ里町福祉課高齢者包括支援係 光野亜希子さん「認知症があっても、いつまでも吉野ヶ里町で安心して暮らしていただけるための事業なので、皆さんに知っていただいてたくさんの人に安心して生活していただければと思う」

吉野ヶ里町には、認知症の高齢者が少なくとも640人ほどいるということで、町と警察は今後、システムの登録の推進と周知を図っていく考えです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン