佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 弥生時代ファッションをテーマに企画展 吉野ヶ里遺跡の出土品も【佐賀発】

弥生時代ファッションをテーマに企画展 吉野ヶ里遺跡の出土品も【佐賀発】

2021/08/31 (火) 11:54

サムネイル
弥生時代の人たちが来ていた服はどんな色だったのか?
吉野ケ里歴史公園で弥生時代の衣服や装飾品などを見ることができる企画展が開かれています。

【来場した女性】
「すごくきれいでびっくりした。昔の人すごいと思って」

吉野ヶ里歴史公園内の展示室で7月28日から開かれているのは「弥生のファッション」をテーマにした企画展です。
会場には、弥生時代の上層階級の人たちが着ていたとされる衣装を吉野ヶ里遺跡の出土品や歴史資料を参考に再現したものです。
「日本茜」という植物を使って鮮やかな赤色に染色された絹織物も。
イモガイという貝で作られたブレスレットは、実際に吉野ヶ里遺跡から発掘されたものです。
その他にも、勾玉や、ガラスで作られた首飾りなどが展示されています。
この企画展は、9月15日まで開かれています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン