佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 小学校で田植え体験 食の大切さや農業の大変さ学ぶ【佐賀県伊万里市】

小学校で田植え体験 食の大切さや農業の大変さ学ぶ【佐賀県伊万里市】

2022/05/26 (木) 18:15

サムネイル
米作りを通して、食の大切さや農業の大変さを学んでもらおうと、伊万里市の小学校で田植え体験が行われました。

田植えに挑戦したのは、伊万里市の黒川小学校の5年生20人です。
黒川小学校では、米作りを通して食の大切さや、昔ながらの農業のやり方などを知ってもらおうと、総合的学習の一環で毎年体験学習を行っています。
26日は学校の入口付近にある、約3アールの広さの田んぼに、夢しずくの苗を1つずつ手作業で植えていき農業の大変さを体験していました。

【児童】
「田んぼの中で転んだりしたけどすごく楽しかった」
【児童】
「美味しくつくってみんなで食べたい」

2022年は約100キロの収穫を見込んでいて、9月下旬ごろに稲刈りをし収穫した米は家庭科の授業で食べたり、授業参観で販売したりして、残りは児童が家に持ち帰るということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン