佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 山の日 自然満喫!金立山頂上目指す【佐賀県佐賀市】

山の日 自然満喫!金立山頂上目指す【佐賀県佐賀市】

サムネイル
10日は「山の日」です。佐賀市の金立山(きんりゅうさん)では、登山愛好家らが山登りを楽しみました。山登りの経験は、ほとんどない私も参加してきました。

標高500メートル、佐賀市の金立山は、登山初心者でも楽しめます。「山の日」に合わせて、登山愛好家で作る「金立水曜登山会」のメンバーら、およそ30人が集まりました。私、波佐間も初めて登ってきました。

【佐賀市からの参加者】「一番楽しいのは、やっぱり目標があること。山頂を目指したりとか。途中のコース」ほとんどのメンバーが毎週水曜日にこの金立山を登っているというだけあり、序盤から、私にとっては速いペースで進んでいきます。【波佐間キャスター】「山の中なので、時折ひんやりとした風が顔を伝うんですよね。それが気持ち良い。まさに「自然の涼」という感じがします。この登山道の魅力の1つが「沢」。自然の魅力を肌で感じながら頂上を目指します。年間で50回以上登るという登山会のメンバー。スタミナは終盤も落ちません。【佐賀市からの参加者】「はい、波佐間さん。今から上りがあるけど頑張ろうね~」【鳥栖市からの参加者】「ゆっくり登って楽しみながらお喋りしながら。気持ちは密に、身体は離して」スタートからおよそ1時間40分。ついに…。

【波佐間キャスター】「ゴールしました!足はパンパンです。しかしこの達成感は何事にも代えられません」この時間帯は幸い天候にも恵まれ、普段から参加している人たちにとっても格別な山登りになった様です。【佐賀市からの参加者】「結構涼しかったし、眺めが良くて、気持ち良かったです」

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース