佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. スペシャリストを育成へ 西九州大学 大学院課程2つ新設へ【佐賀県】

スペシャリストを育成へ 西九州大学 大学院課程2つ新設へ【佐賀県】

2021/12/16 (木) 18:50

サムネイル
神埼市に本部を置く西九州大学に来年度から2つの新しい大学院課程が加わることになりました。

西九州大学に来年4月から新設されるのは栄養学の博士課程と看護学の修士課程の2つの大学院課程です。健康栄養学部は九州で数少ない栄養学の博士課程を設け、地域の「食と健康」を支えるリーダーや専門家の育成を目指します。
また看護学部では卒業生や社会人を受け入れる大学院課程がスタートすることで地域の医療を担う看護職のスペシャリストを育成したいとしています。

久木野憲司学長:「ICT等いろんな改革がなされてる中で大学としても教育の方向としてより高いレベルのですね人材育成を必要としている」
定員は栄養学の博士課程2人、看護学の修士課程で5人を予定しています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン