佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. アサヒビール 鳥栖市に新工場の建設を発表 2026年から操業【佐賀県】

アサヒビール 鳥栖市に新工場の建設を発表 2026年から操業【佐賀県】

2022/06/23 (木) 11:40

アサヒビールは23日、鳥栖市に新しい工場を建設すると発表しました。
福岡市の「博多工場」が移転するもので、2026年から操業が始まる予定です。

鳥栖市幸津町に建設されるのはアサヒビールの「新九州工場」です。
2025年をめどに操業を終了する福岡市の「博多工場」に代わり、2026年から操業が始まる予定です。
アサヒビールによりますと、新九州工場の敷地面積は27万平方メートルで、博多工場の2倍以上となります。
従業員については、博多工場に勤める正社員120人が新九州工場に配置転換される予定です。

博多工場は1921年に操業が始まり、アサヒビールの中で2番目に古い工場でした。
アサヒビールは新九州工場の操業後、主力の「アサヒスーパードライ」や「クリアアサヒ」など、年間2300万ケースの商品を九州・沖縄などに向けて生産するということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン