佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 直正公の短刀は9年ぶりの公開 佐嘉神社創建90年記念 徴古館で展覧会 【佐賀県】

直正公の短刀は9年ぶりの公開 佐嘉神社創建90年記念 徴古館で展覧会 【佐賀県】

2023/10/06 (金) 12:00

サムネイル
鍋島直正公などをまつる佐嘉神社がつくられてから90年を記念し鍋島家にまつわる貴重品や初公開の品などを集めた展覧会が佐賀市で開かれています。

この展覧会は、佐賀市にある佐嘉神社が佐賀藩10代藩主の鍋島直正公をまつるために、別格官幣社としてつくられてから、10月で90年になるのに合わせ開かれているものです。
69点が展示され、9年ぶりの公開となる県の重要文化財の直正公の短刀は、刀工の名手初代忠吉の作で、美しい鋼や切っ先が当時の日本刀の技術の高さを伝えています。
また、当時の設計図も初めて公開されています。

【徴古館主任学芸員 池田三紗さん】
「佐嘉神社の創建100年に向けて神社関連の資料の調査を進めています。その調査の過程で明らかになった資料も今回初公開しているので、ぜひご覧ください」

創建90年を記念した「佐嘉神社と鍋島家」展は、11月26日まで佐賀市の徴古館で開かれています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン