佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 6年以上燃え続けた「ぼた山」ようやく火災の“終息”を宣言 【佐賀県多久市】

6年以上燃え続けた「ぼた山」ようやく火災の“終息”を宣言 【佐賀県多久市】

2023/10/16 (月) 18:09

6年以上燃え続けていた多久市にあるぼた山の火事について周辺の大気に含まれる成分の検査結果などから市は16日“終息”を宣言しました。

この火事は6年前の2017年5月、石炭のくずなどを含んだ多久市北多久町のいわゆるぼた山で発生したものです。
近隣住民の野焼きが原因とみられていて、消防が消火活動を行いましたが、抜本的な解決策は見つからず、市は周りの草木を刈るなどして延焼を防いできました。
発生から約3年半後の2020年12月、煙が見えなくなったことで消防の消火活動は終了し、それ以降は市が定期的に目視やにおいの確認、周辺の大気や水質の検査が行われていました。
市によりますと、検査では約2年前には基準を下回り、10月10日、国や県との対策会議で終息を決定したということです。

一方、16日午後2時前には同じ多久市の東多久町で木造2階建て住宅の一部を焼く火事がありました。
火は約2時間後に消し止められ、住人は外出中だったためけが人はいませんでした。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン