佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 県内ただ1人の"女子野球部員"が始球式 夏の高校野球佐賀大会【佐賀県】

県内ただ1人の"女子野球部員"が始球式 夏の高校野球佐賀大会【佐賀県】

2023/07/11 (火) 18:40

11日に始まった夏の高校野球佐賀大会では、県内でただ1人の女子野球部員が始球式を務めました。「仲間とまた一緒に野球がしたい」と強い思いで練習に励む姿を取材しました。

大きな声でグラウンドを走る野球部員。その中でひときわ小柄な選手の姿が。県内唯一の女子野球部員 伊藤羽叶さん高校一年生です。11日から始まる第105回全国高校野球選手権佐賀大会で始球式を務めることになりました。

【伊藤さん】
「重大な任務を任された感じがしたけれど、まあ素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。(始球式では)まずはど真ん中にビシッと決めたいと思います」

小学校に入学して間もなく、4つ年上の兄の影響で野球を始めた伊藤さん。中学2年生の時には、県選抜のピッチャーとして九州大会で優勝しています。女子野球部がある高校から推薦の話も来ましたが、そのまま一貫校の唐津東に進学したのには中学校の仲間とまた一緒に野球がしたいという思いがありました。

【伊藤さん】
「仲間と試合に出られんくても、勝てた時とか、練習してて声を出して盛り上げていくところとかが楽しいです」

そんな伊藤さんの人柄と真面目な姿勢が、他の部員に対しての励みになっていると語る森淳一監督。始球式での投球を期待しています。

【森淳一監督】
「何となく女子部員だとこんな感じってみんな思っているイメージがあると思うので、その上を行く投球をですね、させたいなという風に思っています」

仲間からも力強いエールがありました。

【山口唯織主将】
「(伊藤さんの)始球式をみんなの熱に変えて、まずは初戦突破を目標に頑張りたいです」

開会式が終わり、いよいよ始球式です。
伊藤さんが紹介され、スタンドから大きな拍手が贈られます。そして…。
伊藤さんが投げた力強い球は、真っすぐな軌道でキャッチャーグラブヘ吸い込まれ…監督の期待通り、会場からは驚きの声があがりました。

【伊藤さん】
「やっぱりみどりのマウンドは最高だなと思いました。いい球を投げることができて少しは恩返しできたかなって感じがします」

伊藤さんの投球を力に、唐津東は12日9時から佐賀東と初戦を戦います。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン